この前、京急に乗りながらうとうとしてて、ふとぼんやり外の景色を見ていましたら、ある風景が目に入りました。
海を見下ろす山の上にオレンジ色の洋館風な建物が建っています。
ああ、では今走っているのは、杉田〜屏風ヶ浦間か 、もうすぐ上大岡だねと思ったあと、ふと、
「あれ?この風景見るのすごい久しぶりじゃ・・・?」
と思いました。
昔、私の家がまだ磯子区にあった頃、家のベランダから、通っていた小学校の屋上からもよく見た風景でした。丘の上の洋館風のオレンジ色の建物。
これは当時の「磯子プリンスホテル」で、その建物はホテルの貴賓館となっている旧東伏見邦英伯爵別邸、だそうです。美空ひばりの歌の、
♪丘のホテルの 赤い灯も〜
は、このホテルの事だっていうのを何かで知った覚えがあります。
当時の私の行動範囲のあちこちから、この「丘の上のホテル」はよく見えたので、懐かしい子供の頃によく見た風景のひとつになっていました。
見えなくなったのはここに大きなホテルが建ったから。横浜プリンスホテルです。
横浜プリンスホテルはバブルの象徴のようにあの時代に建って、おととし閉館したっていうニュースを聞きました。横浜観光やビジネスの拠点にするには、ちょっと中心地から離れすぎていますしね・・・。
思えばここで結婚式に3回出ました・・・そのうち2組はすでに離婚してしまってますが・・・(つД`)
↓そんなわけでしばらくはこういう景色になっていたのです。
閉館後はマンションになるらしいと聞いたので、建物はこのままなのかなー?って思ってたら、いつの間にか解体されていたんですね。
そして昔からあった、その「オレンジ色の屋根の洋館」がまた見えてきました。
これは史跡として残されるみたいです。よかった(*´∀`*)
でもマンションが建ったら、また見えなくなっちゃうし、風景としてもなんだかとてもさびしくなりますね・・・。