やんごとない逆襲w | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

ゼツさんよりクレームをいただきましたw

「“やんごとない”をYahoo!辞書で調べてみろー!!」

さて調べてみますと・・・。

やんごと‐な・い【▽止ん事無い】

[形][文]やんごとな・し[ク]《「止む事無し」が一語化したもの》

1 家柄や身分がひじょうに高い。高貴である。「―・い生まれ」「―・いお方」

2 そのまま捨てておけない。なおざりにできない。のっぴきならない

・ 「うちにしも―・きことありとて、出でむとするに」〈かげろふ・上〉

3 なみなみでない。特別である。

・ 「(左大臣ヲ)―・く重き御後見とおぼして」〈源・賢木〉

4 貴重である。

・ 「―・き物持たせて」〈枕・七〇〉

[派生] やんごとなげ[形動]やんごとなさ[名]

た、たしかにこれによると「やんごとない」は「のっぴきならない」という意味にも当てはまるそうです。

でもほかにも調べてみたところ、「尊すぎてそのままにしては置けない」「なおざりにしてはいけない」など、対象が「尊すぎて」という場合に使われるようです。

まあそんなわけで、テストだったら◎ではないけど決して×ではありませんでした。

「なんであの日記にだけあんなにコメントがついてるんだ~~!!俺は間違ってない!!」

とご立腹?でしたのでここにお詫びいたしますヽ(´ー`)ノ

Ojaru

やんごとなき雅なお子さま

,