さざんか慕情 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

暑い暑いとウダってた前回の日記の次の日から一気に寒くなりました。

心地良く爽やかで気持ちがいい秋は何処へ…急に寒くなったらなったで鼻水と着る服に悩む毎日です。みなさまお風邪など引いてないでしょうか??
でもあの耐えられない暑さから解放された分、ちょっとだけやる気スイッチが入りつつあります。
まずは本を読みたい!!
本当にここ1年、勉強の本は読んでも小説は読んでなくて、なかなか読めなくて、やっぱ本を読んでないと何かが鈍る気がするんですよね。本なら何でもいいわけじゃないんだけど。
そんなわけで私をニュートラルな状態に戻してくれるのはやはり輝先生の小説なので、新刊を買いました!

宮本 輝
光文社
発売日:2010-07-17

 

宮本 輝
光文社
発売日:2010-07-17

 

単行本で上巻・下巻です。先生の本じゃなければまず買わない(^_^;)

秋の夜長、じっくり読み進めたいと思います。なかなかね、読み始める前に「読むぞー!!」の気合が必要なのです。最近の先生の小説は本当に深いから。少し前の作品ですが「睡蓮の長いまどろみ」は本当に奥深く、ストーリーは理解しやすいのですが、奥底の部分はなかなか難解で大人の読むにふさわしい読み応えのある小説でした。(本当に読みきれてる自信はありませんが)
「三千枚の金貨」は、全く予備知識がないんだけど、なんとなく同じ匂いがするのです。装丁と帯だけを見ての勝手な勘ですが。。
楽しみです♪

さて、ワタクシ明日から夏休みです。いや、会社の夏休みはもう終わってるんですが、ゼツが夏休みなので私も休みを取りました。こういう時バイトは気楽でいいですね。休んだ分お給料は減りますけど。

ちょうど涼しくなったので嬉しい限り。
せっかくなのでちょっと遠出をして、飛騨高山&奥飛騨に行こうかと思ってます。
奥飛騨といえば「奥飛騨慕情」っていう演歌が昔あったよね、と、旅行先を決めるときにそんな話になり、美声が自慢の私は(オイ)ちょっと歌ってみました。

くーも~~り~~ガラスを~~てーーでふ~ぅぅいいて~~~

・・・節子、それ奥飛騨慕情やない、さざんかの宿やwwww

…最後の♪さざん~かの~~やああどぉぉ~~…の手前まで全く気がついてませんでしたwwwww

そっか、奥飛騨慕情は箪笥の人じゃなかったかw
そんなわけで前半は秋の行楽レッツラゴーして参ります!!後半はじっくり読書を楽しみます♪
そして休みが終わったら…ガンバッテ働きます!!

, ,