飛騨高山旅行~その4(奥飛騨・福地温泉) | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さて!(このブログに最も多く使われてる単語って、「さて」だと思う今日この頃)

今夜の宿に向かいます。

実はこの日、10月1日は結婚記念日でもありまして、せっかくなので?と、ちょっといい宿を選んでみました…そう、たとえ帰ってから毎日のおかずがもやしになっても…(オイ

泊まったのは、奥飛騨の福地温泉、かつら木の郷という旅館です。

32

入り口はこんな感じ。ここの旅館も古民家を移築したものです。前日泊まった「あすなろ」もそうでしたが、こちらの旅館は山の中にあるので緑も豊かな分さらに趣がありますね。建物もお庭もとても広いです。

09

ロビーにはこんなスペースが。冬に来たらここであったまるのかな?

10

11

天井高い!この梁の見事なこと!!

とにかく広いのです。お部屋まで廊下をひたすら歩く。うねうね~。

なんと、この日はお部屋が空いてたということで、予約してた部屋よりもワンランク上のお部屋に泊まらせて頂いちゃいました!

15

囲炉裏のお部屋を挟んで、

14

10畳と6畳の和室。ひろ~い!二人じゃもったいない感じ。こんなに広いと2世帯の家族旅行とかにいい感じですね。

お風呂はもちろん温泉です。大浴場に貸切風呂が2つ。どちらも露天風呂がついてました。ここは高山よりも山里なので夜はけっこう寒く、冷たい空気の中の露天風呂は気持ちが良かった。やっぱり温泉は冬よね。

さて夕食!

16

食事は個室の食事処になってて、真ん中に囲炉裏がありました。炭火で焼く鮎、野菜やきのこ類、そして・・・

17

飛騨牛でしょう!!!(*゚▽゚)ノキャー!!

やわらかい!んまい!やっぱ炭火だとおいしいねぇ~~~!

18

ほかにもなんだかやたらと手の込んだ、珍しくもおいしい料理がたくさん!いやここのお宿、ほんとうにお料理が美味しかったです。

今まで泊まった旅館で、一番料理が美味しいなと思ったのは、会津の湯野上温泉の藤龍館という宿でしたが、そこと同じくらいおいしいと思いました。藤龍館もけっこう奮発宿だったので…やっぱお値段に比例するのかなー?

08

これは翌日の朝ごはん。炭火の上に乗っかってるのは朴葉味噌といって、このあたりの郷土料理だそうです。朴葉(ほうば)という葉の上にお味噌と刻んだネギが乗ってて、温めて混ぜてご飯に乗っけるだけなんですが、これが美味しくて、何杯でもご飯がイケそうでちょっと危険です(;´∀`)

お部屋も良く、景色も良く、お風呂も良く、サービスも良く、食事も美味しい!

☆☆☆☆☆!!

お風呂で一緒になったおばあちゃんが、この宿が好きでもう3回目とおっしゃってましたが納得です。また雪の頃に来たいなぁ~♪

結婚記念日なので梅酒で乾杯しました。この梅酒も美味しかった★

この日はけっこう歩いたので、心地良く疲れて&温泉&美食美酒、極楽じゃー。

さて、明日はもう帰ります。

とりあえずまだ続く!

, ,