ケーキのほうがいい~幸せなほうの考え方を持つということ。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

日々の気づきをノートに綴っていく。その時間が自分の未来をよりおもしろいものに変えていく。そんな気づきの一滴をすくって描くRuccaのブログです。Lusikkaはフィンランド語で「スプーン」のことです。

父の入院で母は今ひとり暮らしになってます。心配事が多いためか気分も滅入りがちで、でも一時期よりは良くなってきましたが。

近所にTさんという方がいて、古くからおつきあいのある方なんですが、Tさんは姪夫婦と一緒に住んでいて、このTさんとTさんの姪さんが母に本当に親切にしてくれて、娘としてもとてもありがたく感謝しています。

この前、母から聞いた話なんだけど、

Tさんは母よりも5歳くらい年上なんですが、すごく健康で、出かけるのが好きで、おしゃべり好きで、陽気な人です。(とにかくパワフルで、少し猪突猛進?なところもありますが^^;)

なので今でも軽自動車を運転して、昼間はあちこち飛び回ってます。

先日車を整備に出したんだそうです、で、車が戻ってきたので次の日早速お出掛けしてコインパーキングに車を停めて、その後車を出そうとしたら、たまたまその場にいた知らない人が、

「ちょっとちょっと!」

と声を掛けるので、なんだろうと思って止まったら、

「あなたの車が止まってた所になんか部品が落ちてるわよ?」

と言われたそうです。みるとなにやらボルト?ネジ?が落ちてる。

近くにその車のメーカーの販売店があったので、車をとりあえずそこまでゆっくりゆっくり走らせて持って行ったところ、それでは点検させて頂きます、ということでその日はそこに車を置いてったそうです。

その後、すぐにメーカーと、整備に出した所の責任者からお詫びの電話が入ったそうです。なにやら大切な場所の部品だったらしかったです。整備に出した工場の社長さんたちがすぐに来て、とにかくお詫び、お詫び。

そりゃそうですよ。下手したら重大な事故につながっていたかもしれません。大変な事だと思いますよ。

ところがTさん、全然怒らず、

「あら~事故が起きなくてよかったわ~~。私って運がいいんだわ♪そもそも駐車場で気がついてくれた人がいて本当に良かった!感謝しなくちゃ!!」

なんだそうです。

もちろん整備代金などは全額返金してくれたそうですが、そのお金も「臨時収入が入っちゃった♪」と喜んで、大きなケーキを買ってまわりのみんなにご馳走してくれたそうです。

恐縮して謝りまくりの整備会社の社長さんにも、笑顔で「また次回もよろしくね!」だそうで。

母は「こういう境涯になれるってすごい」と感心することしきり。私も同感。

Tさん、実はかなり波乱万丈な人生の方で、一人息子さんを自殺という形で喪ったこともある方なんですよ・・・そういう悲しみを乗り越えたからこそ、この明るさと優しさがあるのかなぁ・・・と思ったりもして。

今回の事件もネガティブに考えていったら、もっとドロドロの展開にもなりうることだと思うのですよね。でも「ラッキー♪」と考えて周りのみんなにケーキをご馳走しちゃうほうがどれほど幸せなことか。

ちょっとの考え方のコツで、幸せにも不幸にもなる。

いやな事件が多い今日この頃だけど、ちょっとの考え方のコツ、が実はとても難しいのかもしれない。不幸になる方の考えをわざわざ選択したり、それしか浮かんでこなかったり・・・それに至るまでの「何か」は、先天的なものなのか、後天的なものなのか。

考えると難しいけど、

「ラッキーと考えてケーキをご馳走♪」

はとても良い、と思った。いい話が聞けたな。

,

  • よすえ

    いい話だぁ?
    何か悪いことが起こりそうになったとき、
    たとえそれを避けられたとしても、
    必ず! 起こったほうの想像で
    どーっっとマイナス思考に走りやすい私には
    とっっっても、力になる話だす。
    これからは、ケーキを見たら、この話
    思い出そう!!
    ありがとね♪

  • いいお話ですね(*´ω`)
    最近は暗いニュースばかりな世の中ですが、
    自分がポジティブになれば
    周りもポジティブになれるのですなー。
    私も心がけようー。
    とりあえず今日は、ごはんをたくさんたべよう!(`・ω・´)(←違

  • Rucca

    よすえさんこんにちわん[E:happy01]
    楽天的に、ポジティブに、と言われても、そう簡単には人間明るく考えられないっていうのは母を見てると良くわかるのですが(^_^;)・・・「もっと明るく考えなよ」と何回言われるよりも、こういうTさんの振る舞いを身近に見たほうがずっと影響力ってあるんだろうなって思いました。
    ケーキ食べたい[E:birthday](←違
    アルさんこんにちわん[E:happy01]
    ごはんいっぱい食べてください!!(`・ω・´)bケーキも![E:birthday](←違w
    今回の話は、下手すると確かに大事故につながる整備工場側のミスなので、もちろん工場の方には大いに反省してもらうことは絶対必要で、そんな風に簡単に許しちゃっていいのか?っていう考えもあると思うのですよ。
    実際、謝罪と手土産と全額返金だけじゃ納得しない!っていう人はいっぱいいるだろうし、それも間違ってはないと思うのです。
    でもやっぱケーキのほうがいいな♪
    この整備工場とTさんは長いおつきあいだったらしいから、その辺の信頼関係が以前からあったんでしょうね。

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク