宮本輝ミュージアム開設記念講演会1 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

日々の気づきをノートに綴っていく。その時間が自分の未来をよりおもしろいものに変えていく。そんな気づきの一滴をすくって描くRuccaのブログです。Lusikkaはフィンランド語で「スプーン」のことです。

プロフィールページにも書いていますが、私は宮本輝先生の小説が大好きです。

『青が散る』は、私の好きなタイトルTOP5に入るくらい好きな作品なのです。昔ドラマにもなったことがあるので、タイトルは知ってる、という方も多いのではないでしょうか?石黒賢と二谷友里恵が出てた・・・(私はリアルで見てないのですが)主題歌が松田聖子の『蒼いフォトグラフ』で、これまた名曲です。

今度この小説の舞台になった、輝先生の出身大学である大阪の追手門学院大学に、宮本輝ミュージアムというのが出来ることになり、明日、ミュージアム開設記念講演会というのがあります。

応募したところ幸運にも当たりましたので、明日行ってきます~!!せっかくなので京都観光もしてくるつもり。

輝先生の講演会も初めてなので、もちろんそれがすごい楽しみなのですが、夏子が赤いレインコートで立っていたピロティ、燎平と金子がつくったテニスコート、勿論小説の中のことですが、それらに触れることが出来ると思うととても嬉しいです。

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク