お盆。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

なんとなく静かな今日は8月15日です。

窓を開けると、みーんみーんという蝉の声と、前を流れる川からちょっと磯臭い風。車の音、電車の音。。。。しーん。。。。なんか静かです。

さてさて、世間はお盆休みです。お盆は地方によって7月だったり8月だったりしますが、一般的にお盆休みといえば8月かな?

(そういえば、ねぶたねぷたが違うものだと私は最近知りました…)

 

bon 2004

 

お盆ということで、亡くなった叔母もこっちに帰ってきてるかな・・・・いつもの買い物カートを転がしながら、大好きな商店街を歩いているかしら。

 

叔父は孫娘たちに会いに帰ってきてるかな・・・・俳句つくってるかな?

おばあちゃんは、いつもの駄菓子屋の売店で煙草をふかしているかな。

おじいちゃんは戦友たちと昔話をしてるだろうか。

てんちゃん(飼ってた猫)は近所の見回りをしているだろうか・・・・ノミつれてくるなよ。

 

 

そんな事を思う昼下がりです。