鱗落とし:結婚したら男は冒険ができなくなる? | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

そんなわけで今日は貴重な一日なので、晴れたことだし洗濯をし、買い物にも行き、これから掃除機でもかけるかって感じなのですが、なにせ私の嫌いな家事のTOP3が

  • 洗濯物をたたむ
  • 掃除機をかける
  • 古新聞や雑誌をまとめる

なので気が重いです・・・なのでブログへと一時逃避。(ノ∀`)

4月から働き始めたら、体と心がなんとなく「働くモード」に戻ってきて、先月はなんだか働き足りなくてダブルワークをしてしまったわけです。だったらフルタイムで働けるんじゃね?とも思うのですが、フルタイムでの仕事をやる自信がまだないというか、よっぽど昔のキツさが堪えてるのかなぁ??同じフルタイムといっても業種によっては全然大変度が違うとは思うんだけど。。。

後は果たして、フルタイムに戻った時、夫は家事を手伝ってくれるだろうか??前はね~私が土日働いてる時はご飯作ってくれてたんだけどなぁ~~~。そういう話を振ると「毎日外食orコンビニ弁当でも別にいい」だもんなぁ・・・「手料理じゃないとイヤ」、というタイプじゃないだけ良かったと思うべきか??

最近ちょっと目から鱗が落ちた話。

私の高校の友達で、今mixiでやり取りしてる子がいるんだけど、彼女は旦那さんの親と同居のワーキングマザーでバリバリキャリアウーマンであります。今度後輩の若い男性社員が転職してしまうらしいんです。年収も大きく下がってしまうけど、とてもやりたいお仕事なのか、

「結婚したら冒険が出来なくなるから今行く」

と言って辞めたそうです。

それに対する彼女の感想に目から鱗でした。

「そーおかなぁ?結婚したら奥さんがサポートしてくれるから、仕事しやすいと思うけど」

なるほどぉ。。。なんとなく私も、男は結婚したら冒険が出来にくいような感じがしてたけど、年収減ったならその分奥さんが働けばいいわけで。協力し合えばむしろ1人よりも2人のほうが強いはず。

なんだかとてもあたり前のことなのに、目から鱗でした。固定観念ってコワイねぇ。「結婚したら男は冒険ができなくなる」なんて、誰が決めたんだろう?その多くは「冒険」をしなかった男の言い訳じゃないのか?

しかもなんでそれが「そうだよね」と思うこととして私の中にインプットされていたんだろう?私はオトコじゃないのにw

なんだか私の中にはまだまだたくさん、本当は私がそう実体験してそう思ったことじゃないのに、無意識に植えつけられた価値観みたいなのが、山ほどあるんだろうなぁ。。。影響されやすい方だし。

まあ、その男性社員君が言うことも、ある意味もっともな訳なんだけど・・・。でも彼女の「結婚したら仕事しやすいと思うけど」は、その辺のモヤモヤを突き抜けてる気がする。

まず最初に「だって協力し合えるから♪」というのが、もう前提で入ってるんだよね。

たとえば、ダンナにいきなり今日「俺はこれからミュージシャンになる!」と言われたら・・・シュミレーション。

本当にミュージシャンになりたくて、なれないと生きていけないくらいなりたくてどうしようもないのであれば「おし☆わかった!!」って言えるかな?・・・とりあえず私が正社員で働ける所が見つかって、アナタはボーナス出てから辞めてね♪くらいの事は言うと思いますが。

私の好きな小説家の宮本輝先生の奥さんの妙子さんも、なかなかにすごい方だなぁと思うのです。輝先生は新婚で身重の奥様に向かって、ある日突然、オレは小説家になると言って会社を辞めてしまったのですから。

そこで「芥川賞取ったら、いっぱい洋服買ってね♪」と言った奥様は本当にすごいと思います。

「だって協力し合えるから(前提)」

そんなわけで、見方を変えれば物事はマイナスにもプラスにもなるんだよなぁ。私はどちらかというと、のんきなわりにはけっこうマイナス思考というか、固定観念や思い込みが強いほうだから、時々こういう「鱗落とし」に出会うことって大切だなぁと思ってしまいます。

ワーキングマザー、夫の家族との同居、と、ある人には大変な環境にも映ることを、彼女はいつも本当に周りに感謝しながらやってる・・・その心の持ちようというか、プラス思考というか、羨ましく思う。

本人が見てるところでは恥ずかしいのでこっちに書いちゃいましたが、そんなわけでありがとね♪(見てる所で書けよって?)

 

, ,

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク