新年に向けて自分の「本当の願い」が浮かび上がるノートを書こう | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

2015年もあとわずかですね。

年内に納める仕事もほぼ終わったので、この期に及んでまだ手を付けていない年賀状からはひとまず目を背け(いいのか?)、久しぶりにゆったりした気持ちでブログなぞ更新してみる。

年末は慌ただしいけどここ数年は時間をとってノートと向き合うようにしている。相変わらず「新年の目標」みたいなものを輝かしく立てることは苦手だけど、「今年やったこと」を丹念に洗い出していくと、自然と「来年やりたいこと」が浮かび上がってくるのだ。

そんなわけで過去のブログ記事で紹介したリストを元に今年もいろいろ思い出してみた。

【MYノート術13】新年の目標を立てることが嫌いな人への質問集 

全部の答えを書くと長くなりすぎるので、【継続・終結】のテーマの中から、今年一年続けられたこと、続けてよかったこと、やめたこと、やめてよかったことなどを、書き出しながら今年を振り返ってみる。さて、そこから何が見えてくるだろう?

 

2015年振り返りノート

【継続・終結】その1:今年もノートを書き続けました。

  • 続けたこと:毎日のノート書き

今年も書き続けることが出来ました。一日を終わらせるための大事な時間がノートタイム。

右5行日記、左フリーという書き方で今年も続けてきたけれど来年は少し変えてみるつもり。5行日記を別に移しノートは思考だけに使っていこうかと。

というのは5行日記がつい長くなりがちでそっちがノートに書くことのメインになってしまって。自由日記の方が明日の予定の確認ややることのメモで紙面が埋まりがちになってしまった。考えたことをもっと書くようにしたい。スマートノート歴5年、やっと5行日記スタイルから卒業なのかな?

そんなわけで見開き2ページを思考にたっぷり使うために、5行日記は新たに「3年手帳」買ったのでこちらに書いていくことにする。

 

2016年~3年日記

2016年~3年日記手帳の中です

見ての通り書けるスペースは小さいので一日を完結にまとめられる。起きたことだけこちらは書けばいい、心に残したいことはノートの方に書く。

さらに良いと思ったのは3年間を振り返られること。去年、一昨年の自分にあった出来事をひと目で思い出すことができる。こういう書き方はしたことがないので新しい発見がありそうだ。

ただ問題は、飽きっぽい私が同じ手帳を3年使い続けることができるだろうか?

そこで、手帳カバーが気に入らない合皮素材だったこともあり、せめてお気に入りのカバーをと今回、Creemaというサイトでブックカバーを探し、そこで見つけたハンドメイド作家さんに頼んでサイズに合わせて作っていただいた。

オーダーで作ってもらった手帳カバー

サイズピッタリ&ペンホルダーまでつけてもらえた。

ミシンを持ってない自分にはとても助かるサービス!あえて背表紙につけてもらったペンホルダーもお気に入りです。3年間大切に使っていきたい。

さらには、スケジュール関連は手書きをやめて全てデジタルに移しました。今はLifeBearというアプリで管理しています。これについては後述するけど、そんなわけで2016年のMYノートは

  • スマートノート:A5Lifeノート方眼
  • 手帳:3年手帳(5行日記を記入)
  • スケジュール:iOs、Androidアプリ「Lifebear」

この体制で行くことに。さてどうノートが変化していくかな~?

 

【継続・終結】その2:スマホやめました!

  • やめたこと:iPhoneやめました!

ネット大好きである私がスマートフォンをやめてガラケー再デビューしました!!

…とはいえネット大好きは変わっていません。今まで愛用していたiPhone5sがiPad mini4になっただけなのですが、

通信費が今までの1/3以下になりました!!

ガラケーは通話だけのプランにし、iPad miniはセルラータイプで格安simにしたからです。

最初のきっかけは、電子書籍を読むのにiPhoneだと画面が小さくて読みづらいからKindleを買おうかと思ったこと。

Kindle買うならカラーのFireのほうがいいんじゃない?→だったらiPad miniでもいいんじゃない?→だったらiPhoneいらなくない?→だったら電話はガラケーでいいんじゃない?

料金シミュレーションしたらiPhone単体を持ってauで契約してるより通信費がかなり安くなるし、何よりもiPhoneを持ってるともれなく罹る「新しいiPhoneが出たら機種変更しなくてはならないと思う病」から開放されるじゃないですか!

嬉し恥ずかしガラケー再デビュー

嬉し恥ずかしガラケー再デビュー

そんなわけで私は、iPhone新機種を巡る欲望の螺旋から降りたのです(謎)

久しぶりのガラケーは操作をすっかり忘れていたりといろいろありましたが、充電は長持ちするし話しやすいしなかなかよろしい。そしてiPad mini!やはり画面が大きいのは良いことで、電子書籍が読みやすくなったのはもちろん、

スケジュールアプリが圧倒的に使いやすい!!

手帳はマンスリータイプを愛用していてそのフォーマットじゃないと使いづらいのだけど、スマホだとちっこくて何が書いてるのかわからなくなってしまう。それがもうバッチリ!手帳を開く感覚で閲覧&操作ができる。すばらしい!!

そんなわけで、今まで何度も挫折していたスケジュール管理を無事デジタルに移行することができた。これで手帳に書いたのに見るのを忘れて予定をぶっちぎるリスクが減りました(オイ デジタルはアラートを鳴らしてくれるからステキ☆

iPad mini4、私は大きさに不便に感じたことは一度もありません。手帳と同じサイズなのでいつもノートと一緒に持ち歩いてる。料金も安くなり一石二鳥。今年一番の「やめてよかった」ことですね。

 

【継続・終結】その3:資格を取りました!

  • 新しく始めたこと、新しく身についた技術や知識:初級ウェブ解析士の資格をとった

今年は仕事上の必要性もあって「初級ウェブ解析士」の資格を取った。

人生はタイミング~「ポチッとボタン」へのためらいは捨てていこう! 

久々の「試験勉強」に脳みそがやせる思いがしたけどなんとか合格することができ、だからというわけではないが、幸いにもその後の仕事に活かすことができている。

自分に投資すると必ず自分はリターンを返してくるし、そこから世界がひとつ広がっていく。そんなことを信じられるようになったのはこの仕事をはじめてからだ。いままでずっと勉強という分野で自分を信じることがないまま生きてきていた。

常に学んでないとついていけなくなる業界にいることは苦しいことも多いけど、学ぶことでひとつ自信がつく、という実感は学びの必要な場にいないと得られない。

あきらめずに来年も新しいことを学んで自信をつけていきたい。

2016年、自分に必要なことが見えてきた。

 

2015年ももうすぐ終わり。

2015年ももうすぐ終わり。

そんなわけで2015年の【継続・終結】に関する出来事をさくっとまとめてみた。

  • ノートは引き続き継続するけど書き方を変えてみる→ノートで得たいものが変わってる?それはなぜ?
  • タブレットにしたらスケジュールをデジタルに移せた→自己スケジュール管理能力が一歩前進、何がしたいため?
  • 新しい勉強をしたことで成果と自信がついた→次に自信を付けたいのはどんなこと?

これらは何のために私の今年の出来事TOPに入ったのか?そこから自分の中にある「願い」が浮かび上がってくる。

  • ノートで得たいもの→おもしろいアイデアや発想、クリエイティブな考え方
  • スケジュール管理→もっと自分主体で自分の時間を作りたい
  • 自信を付けたいこと→自分の仕事に対する値付けに自信を持てるように

 

ではどんな行動をしていくべきか?

そのひとつは「人と繋がる」こと。もっと人に助けてもらってもっと人を助ける。良き「外圧」を積極的に受けに行き、良き「外圧」を与える人になる。そんな繋がりを作っていきたい。だからその時間を作る。

これは【継続・終結】のテーマから出た答えですが、他にも買ったものや欲しいもの、美味しかったもの、よく会った人、行ってよかった場所、などなどいろいろ今年を思い出してみてください。

さて今年もあと1日。

新しい年に良いスタートができるように、自分の心のなかの本当の欲望をもっともっとクリアにしていくために、今年に起きたこと感じたことを時間をとって振り返り、自分のほんとうの願いは何かを日々ノートに浮かび上がらせておこう。

年末年始、ぜひノートに向かってみてくださいね。

良いお年を!!

 

参考リンク

参考グッズ&書籍

おすすめ本&グッズの一覧

おすすめ本&グッズの一覧

おすすめ本&グッズの一覧

あとがき

今年はサイトリニューアルしたことも大きな出来事でした。 とはいえ残り半分を残したまま年越しとなってしまいましたが…。来年はけっこうやってみたいことが多くて、中でもこのサイトをもっと充実させることが一番の目標です。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

, ,

SHARE

運営者について

ブログカテゴリー

アーカイブ

はてなブックマーク