今年上半期に購入したWordPress教本オススメ3冊 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

さて、今年になってからいくつかWordPress関連の新しいテキストが出版されました。

WordPressはどんどんバージョンアップされていくので、新しい機能やプラグインや知らないことを随時学ぶためにも、新しいテキストが出たらその都度イチからためしてみるようにしています。(もちろん全部ではありませんが)

今回新しく購入したのはこちらの3冊です。

 

 

 

まずは必要もあって「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書」のテキストを先日終わらせました。次は「WordPress 3.x (速習デザイン)」をすすめていこうと思っています。私の場合は読んだだけだとなかなかすぐには理解&応用に至らないので(PHPムズカシイです)、手を動かしながら学べるレッスン形式のテキストはありがたいです。

 

「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書」の方は、一般的な「ブログ」ではなく、本格的なビジネスサイトの作り方を学べます。

  • 固定ページ、投稿ページ、カスタム投稿
  • TOPとその他のページと、表示項目が違うサイドバーの設定
  • 様々な種類のプラグイン(パンくずリスト・サイトマップなど)
  • Facebookなどソーシャルメディアとの連携
  • アクセス解析や高速化などなど

 

ネットでももちろん調べられるけれど、本だと広げながらじっくり試せるし、手順の説明がWEBで拾うものよりも丁寧なので進めていて「詰まる」ことが少ないですね。

ただ、私の環境下では動かないプラグインもあったのでその辺がちょっと残念でした(でもきちんとその旨の説明も書いてあるので、なんでなんで?と悩まずにすんでいます)

あと、ローカル環境で作業する人のためのxamppの導入&設定方法も詳しく載っていますよ!

 

ただ、この本の学習メニューにCSSは入っていません。すでに完成したものが設置されています。なのでHTMLとCSSの基礎が身についている人でないと、これをマスターした後さあサイト作ろう!となってもCSSでつまづくと思います。ちょっと注意☆

HTMLとCSSがひと通りわかってて、WordPressがどんなものかをある程度理解していて、さらに本格的ビジネスサイトをこれから作ってみたい!という方の勉強にとってもオススメです!!

 

だけど、うーんちょっと私には↑は難しそうだなぁ・・・という方には「WordPress 3.x (速習デザイン)」のほうがオススメですね。

こちらはインストールと基本設定、管理画面の見方や投稿の仕方などなど、WordPress初めて!という人にとっても親切な作りになっています。特に管理画面の見方のあたりは、これからWordPressでブログを運用する人(サイト制作は別にして、仕上がったブログをこれから運用していく人)にとてもわかり易い内容になっています。

納品の時、担当者の人にここだけ渡したいくらいです!

本のはじめの1/3くらいはじっくり基礎編です。中盤からは構築編。こちらもプラグインが豊富に紹介されていますね。

巻末あたりにちょっとあるカスタムフィールドの部分が特に個人的に学びたいところです。以前、著書の一人である星野邦敏さん(ツイッターアカウントは@khoshino)が講師のWP勉強会にてこの部分のカスタマイズのことを教えていただき、その可能性にすごい!と思いつつ、いかんせんプログラミング系は弱くてネットで調べてもポカーンなことばかり・・・なのでじっくり学んで行きたい所。このへんさらに詳しく載ってるおすすめテキストが他にあればご存知のかたぜひ教えてくださいませ。

 

最後に「WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル」ですが、こちらはよりSEOに特化したテキストになっています。SEOは以前のような、内容のないサイトいっぱい作ってお互いにリンクしてドーン☆みたいなやり方がやっと廃れてきてくれて、コツコツまじめにコンテンツをつくることが大切になってきてくれました。

でも、それでもやはりセオリーやノウハウは必要。こちらの本ではより本格的な、タイトル通りソーシャルメディア時代のためのSEO対策について、きちんとした各種設定の仕方などが載っています。

SEOの「基本をしっかり抑える」という意味でキッチリ学んでおきたいです。

あと、関係ないかもしれませんが、このテキスト、他のこういうテキストに比べて軽いんですよ、重さが。なのでPCで実習してる時間以外で「読む」のに腕が疲れなくて個人的に嬉しいです。

 

さてさてそんなわけで日々学習のWordPressです。webデザイナーでなくても今ブログやってる人、ブログを軸にこれから「プチクリ」的なことをやって行きたいと思ってる人!

レンタルブログでやるよりも、WordPress、オススメです。自分でつけた名前のドメインとって、誰ともかぶらないオリジナルなサイトを作ってみませんか?

これから勉強してみようかな?という方にオススメの3冊でした♪

, ,