つぶやいてみる。 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

おっと!もう7月になってしまいました。早いなぁ????。今日はやっとお洗濯ができました。明日のぱんつは確保です(嘘):*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今週はなんだか体調が悪かったり、仕事がスタートしたり、仕事先でオドロキの出来事があったり、オドロキの展開があったり、なにがなにやら・・・( ゚ _ ゚ )

そんなわけですが私は元気です。・・・いや、そうでもないか。

なんかねー。

仕事モードに入るとねー。

とたんに自分が性格悪くなってるような気がしてしまう。前の『冷たいのかな?』にも書いたけど、まさにそれ?。

うーん。

うーん。

で、全然話は変わるんですが、

『みんなで話し合っていい案を出そう』とか、『みんなで決めよう』とかで、いい事があったことってあります?

民主主義の教育を受けていますので、小学生の頃より、物事を決めるのは多数決。何かを決めるのはみんなの意見を聞いて多数決で決めましょう、っていうのがあたり前なんですよね。

いろんな歴史を経て、それが今最上の選択だっていうのはよ????くわかるんですよ。

だけど『みんなで決めたこと』で成功した具体的な経験ってあります?

なんとなく、たとえば明確なリーダーがいない状態での、ヒラ同士での『みんなで話し合い』ってすごく効率が悪い気がしてしまうんですよね。

なんかこう、わたしは『みんなで決めたこと』っていうのは、どうも斜め下の位置に収まりがちな気がしてしまうのであります。みんなで決めたことには責任取る人がいないしね。

そんなおさまりの悪さが気になる今日この頃・・・。

と、良くわからないつぶやきの日記でありました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: