会津紅葉の旅♪その3 | Rucca*Lusikka

rucca-lusikka(ルッカ*ルシカ)ブログTOP

横浜のwebデザイナー&ライターRucca(ルッカ)のサイトです。ノート術で人生を楽しくおもしろくすることをテーマにブログを書いてます。

そんなわけで会津の旅最終日になってしまいました。この日は朝からなかなかのお天気♪

早起き(でもない)して、朝はお部屋の内風呂に入ります。内風呂といってもさすがふんぱつ宿!ちょっとした貸切風呂のような広さでもちろん温泉です。

朝日を浴びながらゆったり浸かって・・・いい気持ち??♪

とはいえ普段は朝風呂には入らない私・・・少々だるくなったりして(ノ∀`)お風呂から上がってボケーっとしてると、ここの旅館は嬉しいことに朝も部屋食!お部屋係の和歌子サンが朝食を持ってきてくれました。

あまりおなかが空いてないけど、美味しさについつい箸がすすむ(*^_^*)

『今日はどこに行かれるんですか?』と和歌子サンが聞くので、

『大内宿に行ってみようと思うんですが・・・』と答えると、

紅葉を見に行くならもっとお勧めの所がある!と、『観音沼森林公園』という場所を教えてくれました。今が見ごろだそうです。地元の人しか行かないから道も空いてるし、近くの蕎麦屋も美味しいからお昼も食べられるわよ、との事。お箸の袋に地図も書いてくれました。

朝ごはんのあと、ちょっと二度寝をし(至福)、さてチェックアウトです。

『大内宿までは車で20分位らしいから、先そっちに行って、そのあと和歌子サンおススメの観音沼に行ってみようか?』

という事になりました。友達に教えてもらっていた、大内宿名物という『ネギで食べるお蕎麦』に興味があったのですよ。

宿を出て大内宿に向かいます。途中の道も川にずっと沿っていてなんてきれいな景色なんだろう!!しかし気になるのはところどころ道沿いに簡易トイレが置いてある・・・これはもしかして??・・・と思ったら・・・、

すっごい渋滞!!!?( ̄口 ̄)さすが土曜日!

まだ午前中なのに?。なるほどトイレはこの季節限定の渋滞対策か?大内宿まであとどのくらいの所まで来てるのか判りませんが、かーなーりー並んでいる模様。。。

『どうする?やめて観音沼に行く?』

『そ、そうだね・・・決断は早いほうがいいと思う。』

そんなわけで辛抱ができない我々はUターンしたのでした。またくるぜ!ネギ蕎麦!!ヽ(`Д´)ノ

さてそんなわけで観音沼へ。ここから車で40分くらいとの事。・・・またこの道中の道もキレイなの!このあたりは川が流れているので道路がずっと川沿いなのね。

Dscf0229

そしてこれはまるで北海道のような一本道。
道路の両脇は一面のススキ。

お天気もいいし、あたたかくて、静かでのどか・・・さっきまでの渋滞がウソみたいです。

観音沼に着きました。沼沿いにいくつかの遊歩道があるみたいです。止まってる車はほとんど地元ナンバーで、三脚持ったおじさんや、犬を連れた家族連れなどが多かったです。

Dscf0234

私のへたな写真ばかりで恐縮です(^_^;)
なので綺麗なスライドショーのページを見つけました。よかったらこちらもぜひご覧になってくださいな♪

『秋彩 観音沼』 

(↑音が出ますので注意♪)

Dscf0236 落ち葉を踏みながら沼の周りをしばしお散歩♪

空気がおいしいのです。詰めて持って帰りたい!!

実は私、なぜか沼地好きw

多分何かのきっかけがあるのだとは思うのですが、沼地や湿地って、行くとすっごく郷愁というかデジャブーというか、そういうの感じてしまうんですよね。

Dscf0252

散歩の途中、『見晴台』という看板があったので、登ってみようか?と山道に・・・これがけっこうなけもの道&登り道。
汗だくになりながら頂上へ。

そこからは沼が一望できました。沼に映る山のシルエットがまたきれいでしょう??

Dscf0241 途中の道はこんな感じ♪

赤いモルボルが出てきそうだね。』(10月29日の日記参照 )

『うはは、黒いトラもね?』

と、旅行に来てもFFから離れられない、アレな夫婦であった(^_^;)

そんなわけで『観音沼森林公園』とってもいいところでした♪和歌子サンありがと?(*´∀`)教えてくれたお蕎麦屋さんも美味しかったです。リンゴもそこで買いました♪

帰りは羽鳥湖沿いの道をドライブして、白河ICから帰ることに。

Dscf0257

いろんな道を走ったけど、どの道も本当にのどかで田舎であたたかい風景でした。
山々の錦繍も素晴らしかった。

いいところだな福島って。

東北は福島より上にはスキーでしか行ったことがないんだけど、またぜひ行きたいです。仙台や岩手、秋田や青森にもいってみたいな。

帰りの東北道は事故でちょっと渋滞したけど、都内はいつものゼツの実家からのルートで帰ってきました。横羽線で鶴見の辺りからランドマークタワーの明かりが見えて、ああ帰ってきたなって実感(*^_^*)

この旅行で一番心配で気がかりだったことが。。。じょわいよ!!

家が近づくほどにだんだん心配が大きくなってきました。。。旅行前、実家に預かってもらおうか、とかも考えたんだけど、へたに動かしてストレスを与えるより、丸々いないのは1日だけだから、餌とお水を多めに置いておけば大丈夫かな?と思い、ゲージを一番暖かい部屋に置いて出て来たのでした。

ハムはウサギと違って、淋しくても死なないよね????

部屋に帰ると共に『じょわいよーーー!!!ただいまーーー!!』と叫びます。もし死んじゃってたらどうしよう???と、怖くてゼツに様子を見てもらうと、、

Jowaiyo

ふつーーーに元気でした・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でもなんだかいつもよりも嬉しそうにハム車輪を回していた・・・ような??

ともあれ帰ってきました♪ゼツくんは運転おつかれさまーo(_ _*)o

じょわいよ留守番ご苦労!ひまわりの種アゲマス♪

で、あとはさっそくログインwして、いきなりビシージ2連戦を戦ったのでありました。

さ、また日常です!!(*´∀`)・・・今日からもう11月なんですね!!

会津紅葉の旅♪・・・おしまい(*^_^*)

, , , ,